boshi's weblog

boshiの日常だよ ('-')

初めての春巻きづくり

先日、ふと「春巻き食べたいなあ」と思った時に
「あれ、そういえば春巻きって作ったことないなあ」と気付き作ってみました。

f:id:b0sh1:20160706221919j:plain

太いにょろにょろが見た目気持ち悪いのですが、美味しくできました◎

初めての春巻きづくり 概要


揚げない予定でした

他に揚げるものもないし、最初はフライパンで焼こうかな?と思っていたんですが、
母が稚鮎を揚げる〜ということになったので、一緒に揚げることに。

このレシピを参考にしたので、これを見たほうがよいです。

以下、自分用にアレンジしたのでメモ。


材料

  • 春巻きの皮(10枚)
  • 豚挽肉(200g)余ったので150gくらいでいいね
  • にんじん(1/2)
  • 干し椎茸(大2個・小1個)案の定余ったよね2個でいいよ
  • くずきり(大体)春雨がなかったので代用ね
  • えのき(1/2袋)たけのこが高かったので代用ね
  • しょうが(ちょっと)
  • 調味料(醤油・砂糖・ごま油・中華だし・ソースなど)
  • 片栗粉・小麦粉(ちょっと)

そう、太いにょろにょろの正体は「くずきり」でした!
家にたくさんあるので使いたくて…。
たけのこの代わりにえのきにしたけど、椎茸入れることすっかり忘れてて、きのこづくしになってしまったよね…。

 

手順

  1. 材料を切る(千切り)くずきりや干し椎茸は戻してから
  2. しょうがと挽肉を炒める
  3. にんじん/えのき/しいたけを炒める
  4. くずきりと調味料混ぜたもの+干し椎茸から出た戻し汁炒める(水気飛ばす)
  5. 水溶き片栗粉でとろみつけて、具完成!冷ます
  6. 春巻きの皮に具を入れ、くるくる巻く
  7. (低温とよく書いていますが)中くらいの温度できつね色に揚げる

感想

美味しかった〜♪ 
揚げたてだったからか、さらに美味しく感じられたと思います。
スーパーのものだとふにゃ感を感じてしまうけど、皮のパリ感がサイコーです。
からしがあるとさらにGOOD!だったと思いましたが、賞味期限が驚愕の2015年で断念しました(すぐ捨てました)(しくしく)
中を炒めているので「火通ってるかな?どきどき」の心配もないよ!
皮くるくる巻くのがだんだん楽しくなってきて、おもしろいよ!


今度作るときは、たけのこと春雨を入れてド定番を作りたい!と思うぼしです。