boshi's weblog

boshiの日常だよ ('-')

2016春旅行〜台湾編その2

昨日は非常に濃い1日を過ごして…抜け殻のようになっている、ぼしです。
台湾旅行の記憶がこのままだと薄れてしまう!
というわけで春旅行のおはなしの続きです。

今までのおはなしはこちらから。

猫の町を出て、続いて向かったのはあのジブリの舞台にもなった?と言われている「九份」という場所なんですが…バスに乗ったけど降りる場所を間違えてしまい通り過ぎてしまい!しばらく歩くことに…暑いし先も見えなく辛くて辛くてあまり思い出したくないです。。

f:id:b0sh1:20160511221939j:plain

それっぽいところに着いたけど、もう写真撮る気力もなくて入口のこれくらいしか写真がありません。。

f:id:b0sh1:20160511222210j:plain

景色は綺麗だったんですけど、そんな気力が(ry

f:id:b0sh1:20160511222317j:plain

 

心身共に疲れ果てた状態で台北駅のほうに戻り、ホテルのチェックインの時間まで近場を見て回ることに…疲れていたけど、せっかくきたのに勿体ないので。。

f:id:b0sh1:20160511222353j:plain

モヤさまでみたところだっ!

f:id:b0sh1:20160511222425j:plain

中正記念堂」という建物。

f:id:b0sh1:20160511222452j:plain

お花をモチーフとした部分が随所に見られます。

f:id:b0sh1:20160511222544j:plain

中に入るとどどーんと偉いお方の銅像が。

f:id:b0sh1:20160511222610j:plain

上を見上げると天井がきらっきらしてました。

f:id:b0sh1:20160511222642j:plain

 

有名な建物を見た後に行った公園になにやら高速で動いている生き物が!

f:id:b0sh1:20160511222710j:plain

リスだー!!

f:id:b0sh1:20160511222736j:plain

食べているその姿も愛くるしい…

f:id:b0sh1:20160511222758j:plain

顔ボケちゃったけどこっち向いてくれました♡

f:id:b0sh1:20160511222822j:plain

 

リスに癒された後はホテルに戻り、泥のように眠ります。ほんと…疲れていた…。
その後むくりと起きた兄と私は地下鉄に乗ることに。

ICカードもあったんですが、切符を買うことに。地下鉄の切符は紙じゃなくてプラスチックのコイン!ドンジャラのコインみたいだ…)行きはこのコインをICカードのようにピッとかざして、帰りはこのコインを穴に入れるという仕組み。おもしろーい!

f:id:b0sh1:20160511222857j:plain

地下鉄で向かった先はこちら!「士林夜市」!

f:id:b0sh1:20160511222925j:plain

地下にあるお店で…

f:id:b0sh1:20160511223007j:plain

台湾ビールに…

f:id:b0sh1:20160511223224j:plain

小籠包!

f:id:b0sh1:20160511223250j:plain

牛肉麺!!

f:id:b0sh1:20160511223312j:plain

海老炒飯!!!

f:id:b0sh1:20160511223334j:plain

おっきな海老ー!!!!

f:id:b0sh1:20160511223404j:plain

そして別なお店でかき氷も食べました。どれもとても美味しかったです!

f:id:b0sh1:20160511223427j:plain

屋台はたくさんあって…これって毎日こんな感じなのかな?すごいわあ…
屋台でも町でもたまに薫る気になる匂い(おそらく腐豆腐だと思われる)が気になる時もあったけど、それ以外は問題ありませんでした。
夏のお祭り気分を一足先に味わうことができて楽しかったです。

 

ホテルに戻ってつまみとビールを呑んだんですが…あまり呑めずに就寝。

f:id:b0sh1:20160511223501j:plain

 

この日は前日の大阪での歩き、睡眠不足、初めての海外での緊張、夜中から日中にかけてすごく歩いていたので、移動中は寝てしまうことが多く、本当に心身共にだいぶ疲れていました。次の日こそは万全な身体で楽しむぞ!と思いつつ寝ました。

 

台湾最終日のおはなしは、また今度=☆