boshi's weblog

boshiの日常だよ ('-')

私を構成する9枚

流行りに乗ってちまちま書いてたら3月になってしまった!

「構成する」ということなので、今聴いている音楽というより、
自分の土台になった、自分を支えてくれた曲たちを選んでみましたよっ。どーん!

 

f:id:b0sh1:20160207225947j:plain

ユグドラシルBUMP OF CHICKEN

 

ユグドラシル

ユグドラシル

 

大学受験時にめっっちゃ聴いて、辛い苦しい時期を救ってくれました。
中学からGLAYを中心に聴いていた私ですが、BUMPを知って「GLAY以外にもこんないい音楽があったのか!」と衝撃とショックを受けた記憶があります。
ジャンル問わず色んな音楽を聴いていこう!と思ったきっかけになった一枚です。

 

RECYCLE Greatest Hits of SPITZ ♪ スピッツ

 

RECYCLE Greatest Hits of SPITZ

RECYCLE Greatest Hits of SPITZ

 

スピッツの曲は昔からすんなり自分の身体に染みわたるような、そんなイメージです。
自分の一番好きな曲はこの中には入っていないんだけど、よく聴いたのはこのベストに入っている曲たちかなと、こちらを選びました。

 

ソルファ ♪ ASIAN KUNG-FU GENERATION

 

ソルファ

ソルファ

 

アジカンは、一枚目の崩壊〜や二枚目の君繋〜もよく聴いてました。
崩壊アンプリファー」は初めてジャケ買いをした一枚。
中村祐介さんの絵をこれきっかけで知って好きになって、ポストカードをネットで買ったな〜。
一枚目も二枚目もめっちゃ聴いたけど、ここは三枚目の「ソルファ」を!
それぞれのアルバムの良さがあるけど、このアルバムは今までより深みや厚さを感じました。

 

B’z The Best“Pleasure” ♪ B'z

 

B’z The Best“Pleasure”

B’z The Best“Pleasure”

 

B'zもたくさん聴いたな〜
もう1つのほうのベスト(treasure)も好きで迷ったんですが、こちらを。
どれを聴いても気持ちがあがります!

 

pure soul ♪ GLAY

 

pure soul

pure soul

 

今回の「構成する一枚」というテーマでGLAYの中で入れるとしたらこの一枚。
小学生の時にこのアルバムの中の「May Fair」という曲が自分にとって素晴らしすぎて衝撃的で…音楽に感動をしたのがこの曲が初めてかもしれない、というくらい。
他の曲たちも良くて、アップテンポとバラードのバランスが良いなあと思います。

Clicked Singles Best 13 ♪ L'Arc~en~Ciel

 

Clicked Singles Best 13

Clicked Singles Best 13

 

GLAY派!ラルク派!なんてありましたが、私はどっちも派でした。
GLAYにはないかっこよさがありますよね。そして見た目も歌声も妖艶なHYDEさんたまらん。

 

First Love ♪ 宇多田ヒカル

 

First Love

First Love

 

宇多田さんは、記憶が曖昧なんですけど…「time will tell」という、かの有名な「Automatic」と同じCDに入っている曲をラジオで聴いて、いいなあと思ったのがきっかけだったと思います。
それまでこういう音楽は聴いてこなかったのに、好んでよく聴いてたなあ〜。なんでだろ。

 

勝訴ストリップ椎名林檎

 

 

勝訴ストリップ

勝訴ストリップ

 

林檎ちゃんもとってもよく聴いた〜〜
毒っぽいかんじがたまらんです!性を感じるところもドキドキしました。
宇多田さんもそうだけど、かっこいいサバサバした女性に惹かれていたのかな?
 

ZARD BEST~Request Memorial~ ♪ ZARD

 

ZARD BEST?Request Memorial?

ZARD BEST?Request Memorial?

 

B'zをはじめBeing系の音楽はよく聴いていて、DEENFIELD OF VIEW倉木麻衣大黒摩季など…その中で1つ挙げるとしたら、ZARDかな!と。
single collectionと迷ったけど、こっちのアルバムのほうが空気感が好き!

 

まとめ

そんなに洋楽を聴かないんですが…もし入れるとしたらビートルズ
ジュディマリミスチルを入れるか非常に迷いました。
アニソンは昔はそこまで聴いていないので、除外。

全体的にメジャーすぎ・ベストアルバム多い結果になりましたがよろし。