boshi's weblog

boshiの日常だよ ('-')

『のみじょし』1巻:お酒と笑顔とみっちゃんと

https://instagram.com/p/5rhJs6H_eh/

久しぶりに漫画を買いました。

前から気になっていた、迂闊先生の『のみじょし』1巻。
「今日もがうまい!!」
シンプルで素敵なコピーですね!

自宅の発泡酒をプシュっと空けて飲みつつ、つまみをチビチビ食べつつ読みましたが、
お酒がすすむとっても幸せな一冊でした!

 

しあわせ顔が癒される!

巷では空前のグルメ漫画ブームですが、
グルメ漫画の魅力って美味しそうなご飯もそうですが、
食べてる人の幸せそうな顔にもあるんじゃないかなと思っています。

この『のみじょし』に出てくるキャラクターの中の
高瀬道子(通称:みっちゃん)の、ついつい見てるこっちの顔がほころんでしまいそうな良いしあわせ顔なんです!

1巻での、わたしの好きなみっちゃんのしあわせ顔は
①地ビールに興奮みっちゃん ②お風呂上がりの一杯みっちゃん
③蟹と日本酒に悶えるみっちゃん ④ジム後の乾杯みっちゃん(他2人もいい顔)
⑤ジム後の一杯を飲み終わった後の無言おかわりのみっちゃん
です!!

 

アラサー女子あるあるに共感

『のみじょし』の主な登場人物は、
先ほどしあわせ顔を紹介しました、みっちゃん(29歳独身OL)のほか、
東雲ゆき(29歳主婦二児の母〜通称:ゆき)と、宮内美園(29歳独身筋トレ好き〜通称:ソノさん)の3人です。

ほぼ同世代の私にとっては、健康を気にしたり、昔は地味だと感じたおせちが(日本酒に合って)美味しく感じられるようになったとか、ヒート●ックの話とか、仕事や家庭でみんな忙しいから予定合わせるの大変だよね…など、あるあるなネタばかりで、嬉しいやらちょっと胸が苦しくなるやら…でした!

 

魅力的なキャラクターみっちゃん

しあわせ顔が魅力だと紹介したみっちゃんですが、
ゆきが「取り乱したみっちゃんを肴に飲むのもたのしいし♡」と言っているように
見ているだけで癒される、憎めないのがみっちゃんなのです。

欲に忠実が故に、残念なところもあるみっちゃんですが…
母親や友人想いな一面もある、優しい子です。
そんなみっちゃんの周りも優しい人ばかりです。

 

最後に…

殆どみっちゃんの話ばかりになってしまいました…。
ああ…みっちゃんと飲み友達になりたいなあ!
私の周りのアラサー女子は、昔は飲んでたけど今は…という人が多く、
授乳中でそもそもお酒が飲めなかったり、これからの為にお酒を控えてたり、
元々お酒が飲めなかったり…など理由は様々ですが、それによって友人とお酒を飲みに行く機会もすっかり減ってしまいました。。
飲み友達ってどう作るの…友達ってどう作るんだっけ…

ひとまず飲み友達は置いておくとして…
一人居酒屋デビューを20代のうちにするという密かな目標を心の中に持ちつつ、
この間買った日本酒の為に良さげなおちょこを探す旅へと出掛けます。╭( ・ㅂ・)و ̑̑  お酒サイコー