boshi's weblog

boshiの日常だよ ('-')

École(エコール)

8月に入りましたね〜(´ω`)イヤハヤ
7月最後の土日はGLAYさんのファンクラブライブへ行ってきて、身体クタクタですが心は少し回復しました。ライブレポ苦手ですけど、頑張って後日書きます…!


今日は以前観た映画「トゥモローランド」と一緒に借りた映画「エコール」の感想を簡単に書きますよ〜。

予告編はこちらです。

www.youtube.com

エコールを観ようと思ったきっかけが、このメインビジュアル。

エコール [DVD]

この構図やタイトル文字など、全体的に素敵で惹かれました。

 

独特な雰囲気と世界観

私はフランス映画の「アメリ」が好きなのですが、そんなフランス映画の独特な雰囲気をこの作品でも感じました。

アメリ [Blu-ray]

アメリ [Blu-ray]

 

ただ、アメリとは違い、音楽は静かな曲ばかり。音楽がないシーンも多かった印象です。静かな、ひっそりとした、世間と隔離された空間がありました。

 

明かされなかった謎 

予告編にあった「彼女たちはどこから来てどこへ行くのか?
他にもたくさんの謎があったので気になった部分を書いておきます。

  • 少女たちはどこから来たのか?
  • あの学校はなに?
  • 初潮を迎えると学校を去る理由は?
  • 2人の先生、お手伝いの老女たちの謎
  • 学校内に男性がいない理由
  • 学校を去った少女たちはどこへ行くのか?


などたくさんの謎があるのですが、これらは解決されずエンディングへ…。
わからないモヤモヤはあるのですが、色々な解釈ができて面白いです。


少女たちもだけれど、個人的に大人たちが気になりました。
あの学校が長くあるとして…お手伝いの老女たちは昔先生をしていたんじゃないかな…体力的に先生ができなくなったのでお手伝いという形で。。
バレエの先生はとても色気があって、少女たちよりむしろドキドキでした…笑
足が不自由な先生には「昔ここを出ようとして足を折られた」という噂があって。
2人ともここの学校の生徒だったと思うけど、外の世界も知っているようで。
先生達の過去が気になります。

総合的に…

世界観を楽しむ映画!なのかな…。美術館に行ったようなそんな気持ちです。
きわどいシーンはありましたが、それはメインではなく。
少女たちが遊ぶシーンは絵画のようで綺麗でした。
少女の裸などのきわどいシーンもそうですが、男性たちの前で少女がバレエをする異様な光景などがあるので、観る人を選ぶと思います。

ちなみに観終わってから知ったんですが…
映画けいおんのEDのビジュアルは、エコールを意識しているそうだとか。

商品概要 - 京アニ制作フィギュア | 京都アニメーション

確かに!森の中やリボン、パッケージの棺桶など繋がる部分がある…!
この唯ちゃんめっちゃ好きなんですよね…ふふふ。

エコール [DVD]

エコール [DVD]

 

 

トゥモローランドに引き続き謎が残ってしまって少しモヤモヤ(-~-)ナンテコッタ
謎が解明する、スッキリする映画ないかな!笑