boshi's weblog

boshiの日常だよ ('-')

*祝*ブログ1周年

今日、はてなさんからメールが届きまして、中身を開いてみると…

f:id:b0sh1:20160704193950j:plain

いつの間にか1年が経ってました!
こちらこそいつもありがとうございます。はてなさんに感謝。
せっかくなのでブログのデザインをリニューアルしました。

ブログテンプレートを変更

Naked」というブログテンプレートに変更しました。

 

「Naked」を選んだ理由

  • レスポンシブ対応
  • シンプル
  • 2カラム
  • カスタマイズもしやすそう

特に以前のテンプレートでは出来ていなかった「レスポンシブ対応」を重視しました。

 

カスタムしてさらに見やすく

デフォルトの状態でも見やすいのですが、
いくつか気になる点があったのでカスタマイズしました。

背景を変更

デフォルトは画像でしたが、色のみに。
昔からでしたが、ここ最近ミントグリーン好き度が高まっています…♡
PCだと問題ないのですが、私の携帯だと青が強い色になってるの何でだろうな。

タイトルのフォント変更

以前も使っていましたが、Googleフォント「Quicksand」を使用しました。
このフォントが可愛くて好きです…♡
デフォルトだと文字間が開きすぎかなと感じたので、詰めました。

ナビゲーションの追加

タイトル下のヘッダー部分にナビゲーションを入れてみました。
右のサイドメニューに「カテゴリー」がありますが、カテゴリーが増えすぎてわかりづらいし、もう少し各記事に飛びやすくできればなと思い、追加した次第です。
とりあえず入れてみたけど、本当はもっとデザインの記事とか書きたいなと思いました。がんばろ。

大見出しのスタイル変更

大見出し(h1)のスタイルを変更しました。
背景色を白、左の縦線の色を背景色と同色に、位置を少し右に調整しました。

その他

  • 「続きを読む」を追加(TOPのみ)
  • サイドバーのコンテンツの順番を変更

今後やりたいこと

  • サイドバーにあるプロフィール部分のスタイル変えたい
  • フッターを何かしら変えたい

 

今までは自己満足な記事が多かったんですが、これからは少しでも誰かの役に立つような記事を書いていきたいなと思っています。

今後ともboshi's weblogをよろしくお願いします :)