boshi's weblog

boshiの日常だよ ('-')

2016春旅行〜台湾編その3

まだ続くよ春旅行のおはなし!
今までのおはなしはこちらから。

台湾2日目の朝。

ホテルにあったマグカップがかわいい。

f:id:b0sh1:20160512211157j:plain

パン屋さんで買ったパンと、ブルーベリーヨーグルトを食べました。

f:id:b0sh1:20160512211234j:plain

 

ホテルを出て向かった先は「故宮博物院
展示場内に持ち込み不可なものが色々あるので注意ですよ〜。(リュックサックがNGなど)

f:id:b0sh1:20160512211317j:plain

写真撮影もNGなので、展示物の写真は撮れていないのですが…
有名な白菜豚の角煮があるじゃないですか…どちらも展示されていませんでしたorz
この時期は人が多くて展示していないんですかね、ううう。。
しかし、それでも素敵なものがたくさん展示されていました!

特に印象に残ったのがこちら。
国立故宮博物院-コレクション > セレクション > 文献 > 藏文満文大藏経

金で書かれている文字、絵や図、色、包んでいる布や入れ物、それぞれに意味があって細かく作られていて…全て意味を理解できたわけではないけどとても惹かれるものがあり、どこか職人魂のようなものを感じました。

 

博物館を出た後は、少し遅いお昼。
暑いけど台湾といえば鍋!ということで鍋にしました。
私は海鮮鍋を頼んで、ご飯か麺か玉子麺がつくよ〜と言われて玉子麺を選んでみました。

f:id:b0sh1:20160512211429j:plain

きた具材を入れる…これが海鮮鍋…?こっちではこういう感じなのかなあと思いきや。

どーーーん!!海老、帆立、イカ、鮭、牡蠣などの具材が後からきました!豪華!
美味しかったけど、すごく量が多かったです…うぷ。

f:id:b0sh1:20160512211620j:plain

 

鍋を堪能した後は、台北101という高層ビルのある方面へ向かいます。
ビルはそんなに興味はなくて行きたかったのがここ!「好,丘」というところです。

f:id:b0sh1:20160512211652j:plain

ここは台湾の古民家をリノベーションして作られた場所だそうです。

f:id:b0sh1:20160512211721j:plain

かわいいイラストがちらほら。

f:id:b0sh1:20160512211754j:plain

ここにも猫が♡

f:id:b0sh1:20160512211836j:plain

とってもおしゃれ〜

f:id:b0sh1:20160512211929j:plain

そしての〜んびりしています

f:id:b0sh1:20160512211957j:plain

手紙舎の雰囲気にどこかしら似ているかも。

f:id:b0sh1:20160512212048j:plain

ここのお店でお土産をいくつか買いました。

f:id:b0sh1:20160512212207j:plain

 

その後、台北101方面へ向かってひたすら歩き…

f:id:b0sh1:20160512212300j:plain

なんだろう。この人形は。かわいくないよ…。

f:id:b0sh1:20160512212332j:plain

デパートを抜けるとある「誠品書店」という本屋さん。
おしゃれー!で素敵な本屋さんでした。
台湾のデザインの本何かないかな?と探したんですが、殆ど日本のものばかり…日本の本が優秀なのかなあ。ちょっと残念でした。

f:id:b0sh1:20160512212422j:plain

元々アメリカのお店なのかな。
モンジュースを飲んで少しすっきり。鍋が多かったのがあってお腹はいっぱいでした。

f:id:b0sh1:20160512212500j:plain

その後ぶらぶら歩いて、空港行きのバスに乗る前に台湾めしの〆

f:id:b0sh1:20160512212555j:plain

この時もわりとお腹いっぱいだった…鍋がとっても腹持ちよいのか何なのか。

f:id:b0sh1:20160512212630j:plain

 

空港に着いてからは出発までゆっくり休んで…夜中、いよいよ台湾とお別れです。
搭乗口にあった桜。日本をモチーフとしているのかな。

f:id:b0sh1:20160512212929j:plain

かわいい。

f:id:b0sh1:20160512213004j:plain

別な搭乗口にあった、チョウチョもきれい。

f:id:b0sh1:20160512213037j:plain

こちらは台湾をモチーフとしているのかな。このブルーとお花とっても好きです。

f:id:b0sh1:20160512213102j:plain

 

これにて台湾旅行のおはなしはおしまい〜
…と思いきや、総括!とおみやげのおはなしもまとめたいのであと1回お付き合いを=☆