boshi's weblog

boshiの日常だよ ('-')

勝沼ワイン巡りの巻

ここのところ色々とありバタバタしていたのもあって、気持ちもだいぶ滅入って…色んなことを投げ出したい…そんな日もありましたが!
文章をさらりと書く癖をつけたいので、今日の出来事を書きますφ(._.)

今日は家族で勝沼へワイン巡りをしてきました!
といっても工場見学はせず、色んなワイナリーの売店でワインを買っただけですが、お酒好きにはたまりませんでしたよ〜〜でへへ♡

今回行ったところは以下の4カ所です。

くらむぼんワイン

https://www.instagram.com/p/-7vhacn_cK/

 

くらむぼん…という某バンドを連想させるようなお名前のワインですね!笑
ワインのテイスティング(試飲)が無料でできて、色んなワインをたくさん味わせていただきました〜。

白ワイン・ロゼワインをテイスティングしたのですが、ああ美味しい…♡
普段辛口がほとんどなので、甘いのはとても甘くてジュースみたい!と思っちゃいましたが、以前沖縄で買った甘いお酒を思い出して久々にこういうお酒もいいな〜と感じました。ぐびぐび飲んですぐなくなっちゃいそうで買うのはやめましたが。

ホームページもキレイで良さそうだな〜と行く前から思ってはいましたが、
ところどころに置いてある小物や、壁にかけられていた絵がおしゃれで
雰囲気もよくて素敵なところでした!

甲州市勝沼ぶどうの丘

https://www.instagram.com/p/-70k7CH_Vb/

こちらはワイナリーではないんですけど、
ワイナリーに行かなくても色々なところのワインが楽しめちゃうぞ!という場所です。
ワイン以外にもワインに合うおつまみや、ぶどうを使ったお菓子も売られていました。
温泉や宿泊施設もあるみたい…!

試飲はお金がかかりますが、色々なところのワインを飲むことができるのはお得かも?
(私は今回試飲していません)

原茂ワイン

https://www.instagram.com/p/-72um_H_ZH/

こちらはカフェもあるということで、お昼を食べよう!と思って行ったんですが
残念ながら営業が4月〜11月とのことでした(TT)ざんねん!
また、ぶどうが実る季節に合わせて、ぶどうの下で「ガーデンカフェ&ガーデンBBQ」をやっているそう!次回は是非体験したいです…!

こちらのお店もレトロなんだけどどこかオシャレで素敵でした。

原茂ワイン|原茂園

大和葡萄酒

https://www.instagram.com/p/-7-hqDn_Xb/

最後に行ったのがこちら。
こちらには「ハギーワイン」というワインの他に「甲斐クラフトビール」という地ビールもありました!

あの「ベルばら」とコラボしたワインもあって、その中に赤のスパークリングワインというのがあって少し気になりました。どんな味なんだろう〜。

HUGGY WINE[大和葡萄酒株式会社] - 甲州・勝沼ワイン

今回買ったワイン(+α)

4カ所巡ってそれぞれのところで、私たち家族が買ってきたワインがこちら!

https://www.instagram.com/p/-8PGtEH_fy/

こう写真にすると…サイズ感がわかりづらいかもしれませんが
真ん中のワインは「一升瓶」です。ワインの一升瓶です。初めてでコーフンです。
一番右にあるのが、大和葡萄酒のクラフトビールで容器が変わった形をしていた1L♪

早速今夜、右から2つめの原茂ワインで買ったワインを飲みました。
辛口なんだけど甘い?というよりさっぱりしていて、非常に料理に合うワインでした。

 

勝沼へは私は初めて行ったんですが、ぶどうの季節に行くとまた雰囲気が全然違うんだろうなあ〜
ぶどうの季節にまた行ってみたいです♪