boshi's weblog

boshiの日常だよ ('-')

rest in peace

f:id:b0sh1:20151108232421j:plain

昨日、実家で飼っていたハリネズミが死んでしまいました。

前から身体の調子が悪くて、日に日に元気が無くなっているのを見ていたので
覚悟はしていたものの、辛い。
実は二代目のハリネズミで、以前はもっと短い命で…
今回はそれなりに長く元気にいてくれたけど…それでも、辛い。

私にとって辛いのは死んじゃったことは勿論なんですが、
可愛がっていた家族が悲しんで、辛くなっていることです。
理由あって今は近くにいるので、家族のサポートができるのはよかったなあ。

 

ヒトデさんのこちらの記事、今回の事があってまた読み返しましたが…
以前読んだときより心にグッときて泣きました。
数年、たまに会う程度だったのに、これだけ辛い気持ちになるのに、ずっと一緒だった家族が亡くなるってどういう気持ちなんだろう…と考えるだけで苦しくなります。。

 

自分の祖母や祖父が亡くなった時は自分が幼くて、まだ「死」というものの実感が湧いていなかったように思います。
どちらも一緒に住んでいたわけではなく、たまに会うぐらいだったからだろうな。

 

最近は「死」を感じることが多いなあ。

hideのライブでもそうだったし…

先日、声優の松来未祐さんが亡くなられて。
自分の観ていた作品に沢山出演されていて、松来さん自身の人柄をラジオで知っていたのもあって、そのニュースを聞いたときは結構ショックでした。

 

自分の大切な存在がいつ居なくなるかわからないし、
自分がいつ人生を終えるのかもわからない。
後悔したくないな。時間を無駄にしたくないな。人生楽しみたいな。優しくありたいな。

 

気持ちを切り替える為にも、このブログで文章にしました。
一日一日を大切に。今週もがんばりましょ!