boshi's weblog

boshiの日常だよ ('-')

初めてのスコーン作り

https://instagram.com/p/7SAfwDH_Qt/


先日アフタヌーンティーでスコーンを食べたのですが、
「あれ、そういえばスコーンって作ったことないな」と気付いたので作ることに!


材料(スコーン約10個分)


・富澤商店で売っているスコーンミックス

www.tomizawa.co.jp

・スコーン型(5cmの丸抜き型)
6cmの買って作ってた…まぁ問題なかろう。

www.tomizawa.co.jp

・無塩バター:60g
・牛乳:65~75g
・卵(ツヤ出し用):少々

作り方

・バターと牛乳とミックス粉を混ぜる。
・1つにまとめたら2cmの厚さに伸ばして、丸抜き型で抜く。
・15分置く。
・卵を表面に塗って、220℃のオーブンで15~20分焼く。

これだけ!とっても簡単!

今回は、家に黒胡麻があったので生地を混ぜる際に入れてみました♪
完成したものはちょっと横に平べったく不格好ですが…抜き型が6cmだったせいもあるでしょう。
でも味は問題なく、外はサクッと中はふんわりできましたー!

そのままで食べても美味しいですけど、ジャムをつけて食べるとさらに美味しいと思います。
今回はりんごジャムにしました。
そしてそれに合わせて紅茶も…アップルカモミールティにしてみました。

明日の朝はメープルシロップも試してみよう!