boshi's weblog

boshiの日常だよ ('-')

6年ぶりにpixivに絵を投稿してみました

8月最終日の夜。
昨日友人とLINEで話していたところ、
自分のpixivの最新(最終?)投稿日が「2009年8月31日」
つまり6年前の今日だったことに気がつきました。

6年ぶりにpixivに投稿しちゃおう!しかし…

せっかくのいい機会だし、今日絵を描いてpixivに投稿しよう!と思ったのはいいものの…
暫く絵を描いていないですし、元々そんなに頻繁に描いていたわけでもないので
全 然 描 け な い ! のです。

いきなりゼロから描くのは無理だ…と早々、模写に近いようなものから始めることに。
ペンタブも持っているんですけど、ペンタブも暫く触っていないので、ノートに鉛筆で描くことにしました。

描くものえらび

本日、8月31日は「初音ミクの誕生日」でもあり、
サンリオが産んだ衝撃的なキャラクターの「KIRIMIちゃんの誕生日」でもありましたが
どちらも今回はスルーしました。(どちらも好きだよ)

観ているアニメのキャラ…もうーん…だったので、
夜中テレビで観ていた乃木坂ちゃん(乃木坂46)にすることに!
(選抜発表でひと盛り上がりした夜だったのだ)(私のなかで)

乃木坂ちゃんはほーんと絵になるというか、可愛い子が多いのはもちろんですが、
衣装もめちゃんこ可愛い♡ 迷いましたが、私の1推しのとある女の子に決めました。

描きたいけど描けないジレンマ

その決めた女の子の可愛い画像を集めたので、まずは描いてみることに。
こんなはずでは…と思うくらい、全 然 描 け な い !
自分の絵が下手すぎて何度も挫けそうになりました。。
一枚の絵を仕上げるのって大変、つらい、苦しい…。
描きたいのに、思ったとおりに全然描けないなあ…。

苦しみながらも完成

今日中にアップしたいというタイムリミットもあったので、
少しだけ自分が描きたいイメージに近づけたものをアップすることに。
それが以下の絵になります。

 

※スキャンして、元絵より色を濃くしています。

久しぶりに絵を描いてみて

苦しかったけど、達成感が少し感じられました。
久しぶりに手が鉛筆で汚れていて、ああこの感覚久しぶりだなあと少し懐かしく感じました。楽しかったな!


スキャンする作業が一苦労なのと、色塗りの練習もしたいから
次回描くときはペンタブで頑張りたいと思います。

がんばったせいか疲れてきました…今日はこれにてばたんきゅーです_(:3」∠)_